ひまわりカフェ

よくわかったよ!青果物学習会

昨年の11月から生活クラブの野菜の取組みが新しくなりました。
あっぱれ育ち野菜、はればれ育ち野菜、たぐいまれ野菜といいます。新しい呼び名を聞いたことがありますか?
では、取組みが始まって、何が今までとちがって、欲しい野菜は届くようになったのか。生活クラブの新しい取り組みの青果物―アースメイド野菜を知るために学習会を開催しました。
 
連合会の細島さんのお話しはわかりやすく、組合員に質問を投げかけたり意見を聞いたり、話し合いの場のような楽しい時間でした。
・アースメイド野菜と名付けた理由:人が食糧を得るために耕作する農業は、もともと自然破壊をしている(化学肥料を与え、虫や病気、雑草に対して農薬を使う)。なるべく自然に負荷をかけない農業をしていくべきであるという思いからアースメイド野菜と名付けました。
・アースメイド野菜がスタートしてからの受注データを提示、説明いただき、受注データから見えてくることや組合員の期待度、作付け計画及び気候変動による欠品、企画重量等の希望意見を確認しました。
・あっぱれ育ち野菜などの農法基準について
あっぱれ育ち野菜は栽培期間中、化学合成農薬と化学肥料を使用しないで育て、JAS有機栽培の考え方を基本とした独自基準です。組合員は安全な野菜が手に入るとともに、生産者は良い農法で持続的な生産ができる仕組みを実現していきます。
生産者のお話しは沃土会の小野塚さんに伺いました。静かな、響く声でしっかりと生産現場のことを話され、終了時のアンケートには、応援メッセージが大変たくさん寄せられました。
・沃土会の歴史は1980年から生産開始し、会発足時から化学肥料を使わない、農薬も使わないことを前提に、みんなで相談しながらやってきました。「あっぱれ育ち野菜」など、生活クラブが組合員に伝えやすい区分を作ってくれたので、沃土会は今までどおりやっていることを、広く伝えられるし、自分たちの仕事が評価されることになり良かったと思います。
・栽培は大変だけど、子どもに食べさせたい安全なものを作りたい。あっぱれ育ち野菜基準の野菜が、注文数の都合で標準に入ることもあるけど(あっぱれ育ち野菜でも封入カードの色は標準用になる)、沃土会の野菜はあっぱれ育ち野菜です。
意見交換の場で印象的な話がありました。
それは「持続可能な関係を作ろう。知ろう、お互いのことを」です。今回の青果物の取組みは、生産と消費の信頼関係を作って行くための構想だということです。
・作る側の、今まで良い農法をやってきた生産者は野菜について正しく情報提供でき、正当な評価を受けることで自立していきます。食べる側は、食べ物の作られている素性を知る事ができ、生産者の取り組みを評価し利用ができます。生きるために食べていくことは欠かせません。持続する農業と、持続する消費は人と人の繋がりが作って行くものです。
 
試食タイムには「あっぱれ育ち野菜」「はればれ育ち野菜」を使った料理が並び、どれもおいしくいただきました。市場野菜を調査してみた報告も行いました。「あっぱれ育ち野菜」と同等と思われる商品では、金額単価は生活クラブが安いことがわかりました。
生産者見学会、おおぜいの自主監査など生産現場を「知る」企画を立てて、生産者に会いに行こう!
 
 

Comments|コメントを書く

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (48)
狭山ブロック (42)
所沢ブロック (29)
川口ブロック (8)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (2)
日高支部 (2)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (10)
鳩山支部 (10)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (9)
蕨支部 (4)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(10)
庄内交流会2015 (15)
月別アーカイブ
2017年6月 (7)
2017年5月 (5)
2017年4月 (3)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (22)
2015年6月 (15)
2015年5月 (18)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る