ひまわりカフェ

毛糸で寒い冬も乗り切れる!お昼はワイワイお好み焼きだよ ~生活クラブ的暮らしを楽しむ会★第4弾

 

ハロウィン間近の10月24日(月)、市内の双柳行政センターにて編み物をしながら、お昼にお好み焼きを食べるという、身も心も温まるイベントを行いました。生活クラブを選ぶ人は、生活を大切にしたい人じゃないか、そんな思いをテーマに始まった今年度からのイベント第4弾です。参加人数は9名。編み物初心者からベテランまで、そして、生活クラブ暦数年の若葉マークの組合員から、30ン年のベテラン組合員まで、多種多様な参加者でワイワイ賑わいました。飯能支部といえば、エッコロ託児の利用が多く、今回も賑やかな託児室でした。

 

 

今回は、編み物とお昼にお好み焼きというダブル企画で時間的に厳しかったので、お好み焼きチームと編み物チームに分かれ、同時進行にしました。
始めに自己紹介(加入歴や好きな消費材)をし、お互いに『私もその消費材好き~』と好きな消費材で打ち解け合いました。編み物チームは支部委員長の山﨑さんが講師になり、用意したカラフルな毛糸の中から銘々好きな色をとり、編み目を作る。なかなかスムーズに行かず、何回かほどき直して編む姿もちらほら。途中で編み目が数個増えているマジックがあったり、編み物ベテラン(ただしかぎ針限定)の方は、コツをつかむとサクサク編んで時間内に完成したり、初めての方も最初は手間取っても段数が増えるにつれ奇麗に編めるようになっていました。編み物は個性が出ますよね。

 

 

お好み焼きチームはキャベツを5個分、家庭ではこんなにざく切りしない玉数を切り刻み、ざるに山盛りになったキャベツは圧巻!でした。大雨続きの天候でスーパーでは野菜が高騰しているためか、班の荷分けでは最近野菜の注文が多いという内輪話があったり、実は今回利用したお好み焼き粉はたこ焼き粉としても使えるとか、たこ焼きにこんにゃくを入れると意外に美味しいとか、話の尽きないお好み焼きチームでした。もちろん、口だけでなく手は常に動かして作業していましたよ~。生地はお好み焼き粉と卵、豚肉を入れ、今回は、水分の約1/4を牛乳に置き換えて作りました。牛乳を加えると美味しさがupするそうです。ぜひお試しあれ! 

 

同時進行だったので、11時半を過ぎ美味しそうなお好み焼きを焼く匂いとはじけるような焼音がし始めると、一心不乱に編んでいた編み物チームの意識がお好み焼きに。あちらこちらから、「美味しそう。。。」「お腹すいた~」という声が。完成した方も、途中の方も、12時で一旦お昼ご飯。美味しいお好み焼きをほおばる。子どもたちもミニサイズでほおばる。心も身体もポカポカの一日でした!みなさまお疲れさまでした★

 

 

 

 

 

Comments|コメントを書く

T.谷中 さん 2016年11月 4日 21:29 返信

楽しそうですね。市内の双柳行政センターって、どこの支部(ブロック)なのかなぁ~。写真もいっぱいで素敵な記事ですが、どこの誰が書いてくれたのかわかると、ぐっと親近感がわきます。次回から署名記事でよろしく!!

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (43)
狭山ブロック (39)
所沢ブロック (28)
川口ブロック (8)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (1)
日高支部 (2)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (9)
鳩山支部 (10)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (8)
蕨支部 (3)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(10)
庄内交流会2015 (15)
月別アーカイブ
2017年4月 (3)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (22)
2015年6月 (15)
2015年5月 (18)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る