ひまわりカフェ

牛乳鈴カステラ おおぜいの自主監査に行ってきました!

 

 

 

2016年2月3日、提携生産者㈱紅葉堂の「牛乳鈴カステラ」の自主監査を行いました。訪問先は、製造にあたっている八潮市の三黒製菓㈱です。三黒製菓㈱は創業70年と歴史のある会社で「鈴カステラ」は子どものころに食べた記憶のある方も多いと思います。生活クラブの取り組みも大変長いですが、おおぜいの自主監査は今回が初めてです。今回は、原材料と衛生面をポイントに監査にあたりました。

 

説明してくださった戸田課長さんです。
原材料は、国産小麦粉、砂糖、鶏卵、ビートグラニュー糖、はちみつ、牛乳、乳化剤、膨張剤とシンプルです。それぞれの原料の確認をしました。
小麦粉は、生活クラブ提携生産者の「前田食品」から、砂糖は「青い海」から、鶏卵は「生活クラブたまご」から、ビートグラニュー糖は「ホクレン」、はちみつは「スリーエイト」、牛乳は(少量ですが)「新生酪農」、膨張剤はアルミフリーのもの。材料について詳しく教えていただき、提携生産者の消費材を確認できました。
衛生面では、工場に入る前に服装・爪のチェック、手洗い、エアーシャワー、コロコロを行い入場します。手洗いについて丁寧な指示が表示してありました。後でわかるのですが、工場の出入りは一方通行で、出たり入ったりができないようになっていました。
びっくりしたのは、ライン洗浄は高温の「お湯」洗いで行い、合成洗剤の使用がありませんでした。その清掃方法は歴代続いている方法だそうです。合成洗剤を使わなくても衛生はしっかり保たれ、生活クラブの考え方とマッチしているなと思いました。防虫剤、殺鼠剤なども不使用で、捕虫器等で対応されていました。
焼き上げる工程を見せていただきました。
材料を混ぜるブースです。
AFと大きく表示されているのは、アルミニウム不使用の膨張剤です。工場では他社製品も作られており、他社は一般の膨張剤を使用しています。
(台の下にM2とあるもの)。
材料がすべて混ざると、焼き上げるブースへ移動です。
生活クラブの製品を作る際、他社と材料の混入が無いよう、配慮いただいています。それは「ラインの一番初めに生活クラブの製品を作っている。」ことで、対応してくださっていました。それだけ、生活クラブの材料は「混ぜ物」が少ないということです。
たこ焼き器のような大きな鉄板が動いています。鉄板に油を「塗る」には、油を静電気帯電させて吸着させるという特別な機械が導入されていました。
生地が充填され、初めに下火バーナーで焼き固めます。その後、トンネルのような大きなオーブンで全体に熱を加えます。先ほど下を焼き固めているので、ふくらみは上にしか伸びません。
焼きあがったふわっふわのカステラを潰さないように、空気を吹き付けて型からはずします。鉄板についた焦げもたたいて落とします。
さあ、できました。あの「鈴カステラ」のかわいい形! 2色の理由は、焼き上げの技術でできていたのでした。倉庫で出荷待ちです。
子どもにも人気の鈴カステラです。誰もが安心して口に運べる安全なお菓子の一つとして、生活クラブの鈴カステラは材料も素性のわかるものを使って作られていました。製造現場でも、多大な配慮をいただいていることがわかりました。
しかし、鈴カステラの生活クラブのシェアは2%だそうです。(98%他社さん!材料も違います。)私たちが食べることはもちろんですが、この最上のお菓子を多くの人に知ってもらい、これから育っていく子どもたちに食べてもらいたいと思いました。
(理事 石井)

Comments|コメントを書く

清水泉 さん 2016年3月25日 00:38 返信

詳しい報告をありがとうございます。材料の分別や機械や人の管理まで行き届いていることを確認でしましたね。「自主監査」は生活クラブの大事な取り組み。支部やブロックでも実施してほしいですね。

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (41)
狭山ブロック (39)
所沢ブロック (27)
川口ブロック (8)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (1)
日高支部 (2)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (9)
鳩山支部 (10)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (8)
蕨支部 (3)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(10)
庄内交流会2015 (15)
月別アーカイブ
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (22)
2015年6月 (15)
2015年5月 (18)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る