ひまわりカフェ

庄内交流会⑮ せっけんミニプラント

せっけんミニプラント  庄内交流会⑮
 
 
遅ればせながらの第2弾(スミマセン(_ _ )ゞ)。  
 
庄内交流会の報告、最終回です!
 
 
庄内に到着した日の夕方、せっけんミニプラントに伺いました。
バスを降りると、もうすぐ日が暮れるよの空気にちょっとしみじみ・・。
 
生活クラブとの交流会で、合成洗剤の危険性について話し合ったのをきっかけに、40年ほど前(私が生まれた頃!)から活動が始まったというせっけん運動。
長い間意志が引き継がれ、こつこつと活動を続けることができているのはどうしてだろう。
どうやって地域に広げていくことができているんだろう。
そういう関心が私の中にはありました。
 
 
お話してくださった小野寺さん。
まっすぐな誠実な思いを持っておられるんだなというのが伝わってくる方でした。
 
石けんを作るための廃油は、需要と供給に合わせて、小・中学校から回収しているそうです。
ちょっとぼやけてしまってますが、リサイクル粉石けん「JAックル」(JAのリサイクル→JAックル」の包材に書かれていることを撮ってみました。
 
(読みづらいかな・・・。文章の4行目のはじめは、“廃食用油”です。)
他に、固型石けんもありました。
 
小学校での講演や石けん作り体験など、啓発活動にも取り組み続けています。
 
 
営利のための活動ではない。環境を守るため。
 
生活クラブの人達が来ると、「わかってる人たちが来てくれた」と思う。
 
広めるのは大変。
大変だからやらない、ではなく、 継続していくこと。
私達は先頭をいっているんだという気持ちで。
 
[写真・石鹸工房看板]
 
なかなか思うように広がっていかない現実への葛藤もありながらも、その先を信じて活動されていることに、私は励まされた思いでした。
こういう活動が、私たちが手にする消費材にもつながっています。
 
 
 
 *   *   *   *   *   *   *
 
今回縁があり、この庄内交流会への参加のお話をいただき、惹かれながらも初めは戸惑いのほうが大きかったですが、結果参加することができて良かったです。
生産者さんとも、それから他の単協の組合員さんとも、“ともにある”ということを実感する機会をいただけました。
‘単に口にしている物’という感覚が、相手への理解が深まり-それがまた誠実な姿勢ばかりなものだから-、自然にそれ以上の存在になっていく。気づいていく。
あぁ、ありがたい(*^^*)
組合員の根底、支部の組合員1人1人に、なるべく気軽に交流の機会を持ってもらったり、相手(消費材・生産者)への関心のアンテナを立てる手伝いをしたいと、とても思います。気づけるって 、とてもいい経験だと思うから・・・。
新たな仲間づくりも含め、私もこつこつ自分なりにがんばろう(顔晴ろう)と、思いを再確認しました。
また、小6の子どもは、託児キャンプでお世話になりました。大人も子どもも生活クラブつながりの人達ばかり。その人達との遊佐でのひととき。本人以上に親の私のほうが嬉しがっていました(^^)そしていい経験をしてきたようでした。
全ての関係してくださった方々に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。
7月の終わりに行ってきたので、季節が移ろいで、今、庄内はどんな秋を迎えているのでしょうか。
(来週豚肉学習会をやるので、聞いてみようかな♪)
最後まで読んでいただいて、あ りがとうございました(^-^*)/
 
 
(所沢ブロック・まつお)

Comments|コメントを書く

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (50)
狭山ブロック (45)
所沢ブロック (29)
川口ブロック (8)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (2)
日高支部 (2)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (10)
鳩山支部 (10)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (10)
蕨支部 (4)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(10)
庄内交流会2015 (15)
月別アーカイブ
2017年7月 (4)
2017年6月 (10)
2017年5月 (5)
2017年4月 (3)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (22)
2015年6月 (15)
2015年5月 (18)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る