ひまわりカフェ

庄内交流会⑭ 月山パイロットファーム

月山パイロットファーム    庄内交流会⑭

 

遅ればせながら、報告いたします!
 
 
私が庄内に到着して最初に向かったのがこちら、月山パイロットファームでした。
(パイロットファームというのは、実験農場という意味。生活クラブが名づけのきっかけ。)
 
緊張とわくわく、両方を胸に秘めながら、畑に到着・・・。
何人ものスタッフの方々が、じゃがいも(馬鈴薯)・庄内茶豆(だだちゃ豆)を振る舞いながら温かく迎えてくださり、私はちょっとびっくりしました。
深い味わいで、とってもおいしくいただきました!
 
今ではすっかり人気者のだだちゃ豆(今の呼び方は“庄内茶豆”)。
世に広まったきっかけは、生活クラブからだったそうです!
 
 
 
月山パイロットファームでは、【低投入持続型農法】を実践しています。
これは、有機物(平田牧場の堆肥・遊YOU米の米ぬか)の投入や、輪作による植物の力で、地力の維持・増進を図っているということ。
そして農薬や化学肥料の使用をできる限り減らし、持続的に生産し続けることを目指している農法です。
 
ほぼ無農薬。どうしても必要な時は使うというスタンス。
昨年の実績は、赤かぶと馬鈴薯それぞれの一部の圃場で、殺虫剤を1回使用。
無農薬での栽培品目が拡大しています。
 
表面的な農薬の問題などを超越した、人類の存在の根源にかかわる安全性を求め、
長期的な視野に立ち、できる限り自然と共存できる方法を模索しながら生産しているそうです。
 
(イギリスかフランスでは、「化学肥料使用の畑では、50年後には何も収穫できなくなった」という研究結果が出ているとのことです。)
 
 
生活クラブとの提携品目は、庄内茶豆をはじめ、馬鈴薯・人参などの青果物。
また、赤かぶ漬・青菜漬・民田茄子のからし漬等の漬け物や、他加工品です。
(ちなみにからし漬のからしの原料からし菜も、自家栽培のもの。
からしにするまでの過程に手間がかかるため、国産はほぼ0%に近く、非常に希少だそうです。)
 
 
見学した圃場の今年の作付けは、庄内茶豆、青大豆、そして緑肥のひまわり。
 
 
(豆類の根っこには、こぶのような根粒がついており、中には根粒菌(こんりゅうきん)という細菌がいて、お互いに足りないものを補い合い、共生しています。
ひまわりは、その翌年植えた作物が、必ずよく育つそうです。)
 
私たちの目の前には庄内茶豆の畑が広がっていました。
土。茶豆や木々の緑。広い青空に白い雲。自然の中に-庄内の土地に-受け入れてもらえたような気がして、気持ちい~ぃ。
 
機械で除草と土盛りを一度にする様子を、見せていただきました。
うまいこと、苗の間を通ってゆくのですね~。お見事!
1週間に1回くらい機械で。あとは手で、除草しているそうです。
 
また、自家採種の種も使われているそうですよ~!在来種ということですね☆
 
それから、いまいちうまく文章にできないのですが・・・、
循環型、作り続けられる仕組みを、月山パイロットファームや他庄内の生産者と生活クラブが、ともに創り上げてきたということ。そのことの意味、大きさ。
そして、それを未来につなげていくのを支えるのが、私たち組合員1人1人の今の「1」(購入の意思・約束)の積み重ね。そしてそれを含む組合員活動。
今さえ、自分たちさえ良ければいい、のではないということ。
いろいろなお話をうかがい、私にはきっとそのことが、深く入ってきたんだと思います。
そして1人でも多くの人と、その辺りのことを分かち合いたいんだと思います。
 
最後に、スタッフの方々が集まってくださいました。数えてみると・・・いろいろお話してくださった相馬さんを入れると、20名!
(普段、第1農場は20名位、第2農場は8人位で作業しているそうです。)
若い方も何人もいて、紹介していただきました。
お1人お1人、素敵なものをもっている雰囲気でした☆
いのちに直結している食、これからの農業を、生活クラブを、よろしくお願いします!
この人達が第一線に立つ未来が、健やかでありますように!
という気持ちになりました。
 
 
 
 
 
所沢ブロック・松尾

Comments|コメントを書く

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (65)
狭山ブロック (48)
所沢ブロック (32)
川口ブロック (9)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (2)
日高支部 (3)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (10)
鳩山支部 (19)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (10)
蕨支部 (5)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(12)
庄内交流会2015 (15)
さんとめどんぐり村 (7)
月別アーカイブ
2017年11月 (11)
2017年10月 (7)
2017年9月 (8)
2017年8月 (6)
2017年7月 (7)
2017年6月 (10)
2017年5月 (5)
2017年4月 (3)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (23)
2015年6月 (16)
2015年5月 (19)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る