ひまわりカフェ

はにゅう無農薬米つくり隊 活動日記Part.7(9/27)

 
 

はにゅう無農薬米つくり隊 第7回 活動日

2015年9月27日(日)~稲刈り&交流会~

田植えに始まり、暑くなった8月まで草取りを計5回。

いよいよ収穫です!!

台風の影響が残り、開始直前に雨が・・・

午後から晴れる天気予報を信じて稲刈りを始めました。

 

 組合員69名(大人41子供28)、理事・職員10名、生産者6名、JA8名、羽生市職員2名

総勢96名の参加。

28本の稲刈り鎌を譲り合い、たくましく茂ったヒエをかき分けながら刈っていき、

時間さえ許せば、全部手刈りしそうな勢いで刈りました。

今回は交流会もあったので、1時間だけ手刈りをして残りはコンバインで収穫。

 

収穫した籾に混じって、ヒエの実もたくさん・・・(^^;) 写真で見えますか?

 

稲刈り終了後は交流会。

別の田んぼで収穫した「彩のかがやき」の新米を、たまごかけご飯でいただきま~す。

かまど炊きご飯やミルク豚汁と香の物もあり、みなさんたっぷりおかわりをしていましたよ。

 

全7回参加は加須のOさんお1人でした!!

田んぼの持ち主熊倉さんより、ねぎらいの言葉と特別なおコメをいただき嬉しそう♪

参加したみなさんからは、

“普段出来ない作業を一緒にさせてもらえてご苦労がわかってよかった”

“子どもたちは田んぼより生き物に夢中でしたが貴重な体験でした”

などの感想をいただきました。

腹ごしらえをした後は、『羽生&はにゅッう米クイズ』

賞品の羽生のゆるキャラ“むじなもん”のクッキーやクリアファイルを目指して盛り上がりましたよ♪

4月から5ヵ月に渡った企画。無事終了でき、関わった全てのみなさんに感謝です。

9/29にご連絡いただき、収穫量はなんと玄米で810kg!!

玄米換算1口4kg強の配分となる見込みです。

あの雑草の中、7俵近い反収は大健闘です。

10月中旬、配達便にてお届けしますので、登録していらっしゃる方は今しばらくお待ちくださいね。

また、埼玉版食べるカタログ掲載の“はにゅッう米”も是非ご利用ください(^^)

 

主催:理事会

文責:木下美由紀(理事)

2015年9月30日記
 

 

 

 

 

Comments|コメントを書く

mmamy さん 2015年9月30日 14:51 返信

新米、理事の皆さん手作りの豚汁、生活クラブたまご…どれも美味しかったです(^_^)☆
羽生米クラブの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m

コメントを書く

 
カテゴリアーカイブ
理事会 (65)
狭山ブロック (48)
所沢ブロック (32)
川口ブロック (9)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (2)
日高支部 (3)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (10)
鳩山支部 (19)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (10)
蕨支部 (5)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(12)
庄内交流会2015 (15)
さんとめどんぐり村 (7)
月別アーカイブ
2017年11月 (11)
2017年10月 (7)
2017年9月 (8)
2017年8月 (6)
2017年7月 (7)
2017年6月 (10)
2017年5月 (5)
2017年4月 (3)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (23)
2015年6月 (16)
2015年5月 (19)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る