ひまわりカフェ

牛乳工場&牧場見学に行ってきました

5月20日、狭山ブロックの組合員で新生酪農栃木工場に見学に行ってきました。

少し蒸し暑い日でしたが、工場に到着すると外はさわやかな空気でとても気持ち良かったです。

工場の中はとてもきれいで、事業管理課の沼澤さんに詳しく説明をしていただきました。

栃木工場で提携している酪農家は25件、全ての酪農家が、NON-GMの飼料を与えて乳質基準も厳しく、生産されています。

洗ビンの様子や、ビンに詰める様子などガラス越しに見学し、殺菌方法について、ステンレスの板のようなものを用いて行うことなど教えていただきました。

牛乳の生産は1時間に10000本。全盛期は1日70000本あったのが、今は34000本ほど。約半分です。午前中に生産は終わってしまいます。

利用が減っているということは、酪農家にとっても大変なこと。このままだと価格の高いNON-GM飼料を使いつづけることが難しくなってしまうかも しれないと聞いて、やっぱりなんとかしなくちゃと思いました。参加したメンバーからも、まずは自分の家族に牛乳をすすめる、パス乳の良さを伝える、バリ エーションを増やして選択肢があると良いなどいろいろと案がでました。

ほうきね酪農組合の印南さんから、3・11の時の様子、放射能検査について聞くことが出来、生活クラブと提携してよかったことは、生産者の声を聞い てもらえること、お互いの話し合いのなかで決めていけることで、これからも提携関係は続けていきたいとおっしゃっていました。それにはやっぱり利用を上げ ていかないと。

今は牧草を刈り取る時期で、酪農家は繁忙期です。本当はこの時期に牧場の見学は出来ないそうですが、今日は雨が降りそうで、牧草の刈り取りはお休みになり「さくらちゃん」のいる熊倉牧場の見学をすることが出来ました。

さくらちゃんは今年11月に第4子を出産予定です。さくらの第2子も出産予定でおばあちゃんにもなります。

春に生まれた子牛たちも数頭いてとてもかわいかったです。

5月25日(月)10時半から14時埼玉本部で、「牛乳消費地交流会」があります。

酪農家が埼玉まで来てくださいます。パス乳のおいしいわけが良くわかります。

ぜひ皆さん参加しましょう!よやくらぶも登録してね!

                                          理事 渋谷

カテゴリアーカイブ
理事会 (42)
狭山ブロック (39)
所沢ブロック (27)
川口ブロック (8)
越谷ブロック (14)
熊谷ブロック (6)
大宮ブロック (1)
入間支部 (0)
坂戸支部 (11)
川島支部 (12)
川越支部 (1)
日高支部 (2)
毛呂山支部 (1)
狭山支部 (3)
飯能支部 (9)
鳩山支部 (10)
鶴ヶ島支部 (20)
ふじみ野支部 (0)
和光支部 (0)
富士見三芳支部 (0)
志木支部 (0)
所沢北支部 (1)
所沢南支部 (1)
所沢東支部 (20)
新座支部 (0)
朝霞支部 (2)
川口中央支部 (0)
川口支部 (0)
戸田支部 (0)
浦和東支部 (0)
浦和西支部 (8)
蕨支部 (3)
三郷・八潮支部 (0)
吉川・松伏支部 (0)
草加支部 (0)
越谷支部 (0)
上尾支部 (0)
久喜支部 (0)
加須支部 (0)
大宮支部 (0)
宮代支部 (0)
岩槻支部 (0)
幸手支部 (0)
春日部支部 (0)
杉戸支部 (0)
白岡支部 (0)
蓮田支部 (0)
吹上支部 (0)
寄居支部 (0)
小川支部 (1)
本庄支部 (4)
桶川・北本支部 (1)
比企支部 (0)
深谷支部 (0)
熊谷支部 (3)
秩父支部 (0)
羽生支部 (0)
行田支部 (0)
鴻巣支部 (0)
くらぶメゾン志木 (0)
くらぶメゾン越谷 (0)
くらぶメゾン鶴ヶ島 (17)
事務局 (0)
越谷くわい支部 (21)
越谷いちご支部 (9)
(10)
庄内交流会2015 (15)
月別アーカイブ
2017年4月 (1)
2017年2月 (5)
2016年12月 (3)
2016年11月 (7)
2016年10月 (6)
2016年9月 (6)
2016年8月 (9)
2016年7月 (11)
2016年6月 (15)
2016年5月 (11)
2016年4月 (6)
2016年3月 (7)
2016年2月 (9)
2016年1月 (8)
2015年12月 (13)
2015年11月 (18)
2015年10月 (33)
2015年9月 (14)
2015年8月 (26)
2015年7月 (22)
2015年6月 (15)
2015年5月 (18)
2015年4月 (7)
2015年3月 (3)

ページの先頭に戻る